てぃーだブログ › 黒潮闘魂 › PTA活動 › 「家庭教育講演会」無事終了

2013年07月27日

「家庭教育講演会」無事終了

本日、本校の文化部主催による「親と教師に求められるもの」
と題して講演会が行われました。
そのときの感想を紹介します。

「大変わかりやすい講話で、とても勉強になりました。
学校で大切なこと、学校現場で大切なことを
改めて考えることができました。
これからの子育てや学校教育に役立てていきたいと思います。
また、先生のように元気で明るく知性あふれる
生き方ができればいいなあとおもいました。
また、機会がありましたら
宮古へお越しください。」

講師:穂苅 満雄先生
琉球大学非常勤講師・モラロジー研究所社会教育講師
「家庭教育講演会」無事終了

「人を育てる」とは何か。
共通点として「家で育てる」「学校で育てる」
「家庭教育講演会」無事終了

先生方、保護者も真剣です。
「家庭教育講演会」無事終了


学習のスタートは真似(模倣)からです。
母親が手本となるべきです。
母親の、関わり方が家族の中でどれだけ大切なのか
力説していただきました。

「はい!チーズ!」最後は記念撮影です。
「家庭教育講演会」無事終了

PTA会長(上原さん)から
「教師、家庭の役割とは何か。
親は、教師を信頼して預けた以上は任せる
「三つ子の魂・・・・」と、よく言われる
3歳までの教育を家庭でやってきた。
今後とも、家庭、学校、地域と手を携えて子どもたちの
教育をやって行きたい。」
と、お礼の言葉がありました。晴れ


学び方「昔と今と」どう違う? コレ!
昔:サ行・・・さ(裁縫) し(始末) す(炊事) せ(洗濯) そ(掃除)
今:カ行・・・か(家庭管理) き(教育) く(工夫) け(計算) こ(行動)

さあ、保護者の皆様方の考えは?



同じカテゴリー(PTA活動)の記事
PTA芸能まつり本番
PTA芸能まつり本番(2013-12-23 11:35)


Posted by 五勇士 at 17:05 │PTA活動